2015年2月25日水曜日

PCが壊れてしまった。。。

昨日は、午前中にこのブログを作って、午後は家のことをしました。
アフィリエイトをやってみようと3週間くらい前に思い立ち、
数日はネットでいろいろ調べて、方針を決めて、作業を始めたのは2月9日でした。
始めたあとで迷走しちゃって、形ができるまでに16日もかかっちゃった。
16日間、家のことがおろそかになってたから、昨日の午後はそれを少し片づけた。

やっと落ち着いた。はずだったのに、
PCが壊れた。ていうか、たぶん、壊した。

白い小さいPCと赤い大きいPCがあるんだけど、
今までは通販とメールぐらいしかしてなかったから、赤PCは使ってなかったのです。
この2週間も白PCで作業していたんだけど、ひと段落ついたし、
赤PCをアフィリエイト作業用に設定しようと思って、電源を入れてみた。
この時点では壊れていなかったと思うのです。
でも、ロック画面からログインができなくて、
なんか固まってる気がしたので、ctrl+alt+delを押したり、
電源ボタンを押したりしたけど…
セーフモードって何キー押すんだっけ?とマニュアル調べて、
F8を試すけどダメ。F2もF12もダメ。
NoBootableDevice...
HDDからのリカバリーもダメ。
NoBootableDevice...

リカバリーメディアが無いのです。作って無かったのです。
サポートで買えるらしいのだけど、8000円くらいするらしい。はぁ。
でも、買うしかないか…と思ったところで、ふと気がつく。
リカバリーディスクでリカバリーできるとは限らない。
現象から見れば、リカバリーディスクさえあれば大丈夫そうなんだけど、絶対大丈夫とは言い切れない。
そもそもログインできなかったところがおかしいんだから。
とすれば、修理に出して「リカバリーしてもらう」ほうがいい。
箱はとってあるし、配送サービスを使えばいい。お金も時間もかかるけど、しょうがない。

今朝、とりあえず、リカバリーメディア用にUSBメモリを買った。
白PCでリカバリーメディア作って、赤PCに読ませてみる。
チップセットちょっと違うみたいだからダメかもしれないけど。
修理に出せばどうせ1週間ぐらいはかかるんだから1日遅れてもいいやってことで。
明日USBメモリが届くと思うから、リカバリーしてみるよ。

それにしても、幸先わるいっていうか、なんていうか。。。
うっかりしてたのです。ディスクアクセスランプを確認しないでctrl+alt+delしちゃったのです。
そういうときでもたいがいは「異常終了したからシステム再構築」かなんかPCがしてくれちゃうものだけど、
ここまで致命的なことになるなんで、どんだけ絶妙に最悪なタイミングでctrl+alt+delしたんだろうね。