2015年3月12日木曜日

アプリ☆メーカーで問題をつくった。楽しい。

3月9日(月)のことを今さら書くよ。
副業ママmaikoさんのブログを読んで、私もやってみようと思ったのです。

前日の8日に試しにちょこっと作ったのがこれ → 3時のおやつ
ランダムな結果を表示するアプリ☆です。
私は、ひらめきが悪いので、ちょちょっと5分でってわけにはいかなかったけど、
思いついてからの作業はほんとに簡単でした。

で、9日に作ったのがこれ → フォロワーさんでベストナインV
ツイッターの情報を解析するアプリ☆です。
ツイッター情報解析のほうが人気あるみたいだし、おもしろいかな~と思って作ってみたんだけど…
「テンプレートのコピペで簡単」なはずが、気付いたら丸1日かかってしまいました。

ユーザID表示じゃわかりにくいからユーザ名表示にしたりとか、ちょこっとだけいじるつもりだったんです。
でも、始めるととまらなくなっちゃって、ちょっとだけちょっとだけと何度も修正しちゃったのです。
その分アクセスが多いならいいけど、ちょちょっと作れるランダム表示とそれほど変わらない…
「下手にコードいじれるとサイトの体裁に時間費やして記事が二の次になる」と誰かが注意してくれてたけど、
私はそのタイプなんだな。わかってたけど、あらためて実感。サイト作るときはほんと気をつけよう。
とはいえ、アプリ☆メーカーについては、せっかく1日かけて記述の文法を理解したのだし、
自分用テンプレートもできたので、ちょこちょこつくっていくつもりです。
結局、こういうのが好きなのです。そもそもやるのが好きだから作ってみたいと思ったのだし。

そして、今日も1つ作りました(^^) → 憧れのフォローさんでベストナイン