2015年3月15日日曜日

無料サーバーとWordPressを試しました。

昨夜から今日にかけてやったことを書きます。

無料サーバーにHTMLのサンプルテンプレートをアップしてみました。
忍者ホームページ
FC2ホームページ
広告表示がどんな感じか確認しました。
PCでは、どちらもフッターにリンクが出るだけですが、忍者のほうは思ったより気になります。
モバイルでは、FC2はオーバーレイ、忍者はスクロールの広告が出ます。
FC2は、FTPで暗号化転送ができません。さらに、独自ドメインも任意のものは設定できません。
独自ドメイン対応とうたっているのだけど、「アカウント.jp」を有料で設定できるだけみたいです。

忍者の広告を我慢するのか、やっぱり有料レンタルサーバーを使うのか…と思ったのですが、見つけました。
広告一切なしの無料サーバーを。
WEBCROW(Netowl)
Xdomain
この2つを試してみました。
まったく問題ありません。広告は出ないし、他社で取得した独自ドメインも設定できます。

さらに、WordPressも使えるのです。
Xdomainの無料サーバーは、PHP,MySQLとHTMLとWordPressの3種類を提供しています。
Netowlは、WEBCROWとは別に、WPblogというWordPressのサーバーを提供しています。
XdomainもNetowlも、WordPressでは広告が出ます。
なので、WordPressをインストールして広告を確認してみました。
ヘッダー形式の広告です。このくらいなら問題ないでしょう。なにしろ無料ですから。

こうして、HTMLサーバーとWordPressサーバーを確保できました。
これに独自ドメインを設定して運用したいと思います。