2015年4月27日月曜日

無料ブログをいろいろ検討してみました。ファンブログに戻ることにしました。

おととい、いちおうここを復活させたけど、すぐに引っ越すつもりでいます。
新しいブログを立ち上げるとなれば、WordPressほど難しくはないけど、それなりに手間がかかります。
そんなことしてる間に、記事のひとつも書いたほうがいいって気もします。
だけど、seesaaは、モバイルの広告があまりにもうるさくて、私だったら、そんなブログを読まないです。
広告消すためにお金払っちゃう?…と思ったら、seesaaの有料プランは、容量が増えるだけで広告は消せないのですね。
「有料にすれば広告がはずせるもの」って思い込みがあったから、え?って感じでした。
お金を使うのは稼いでからという考えでやってるので、現時点でお金を払うつもりはないのだけど、将来的に有料プランに移行する道もないのであれば、引っ越すしかないなぁということになりました。
(すでにパソコン修理代約4万円かかってるし…)経緯はこちら http://sarasaralli.blogspot.jp/search/label/PC

それで、改めて、無料ブログを調べました。
で、こんなサイト見つけました。わかりやすい。 http://0yen-blog.com/
独自ドメインを無料で使えるって、珍しいほうなんだって初めて認識。
で、無料で独自ドメインが使える忍者ブログを試してみた。
忍者あけたら、無料ブログ開設してあった。前に試してたんだね。忘れてるね。
こんな記事書いてたのに忘れてる。 http://sarasaralli.blogspot.jp/2015/03/diary-0313.html
忍者はダメだなってことになった。
今回は、Bloggerも試してみたんだけど、なんかとってもわかりにくくて、「気楽に書きたい」っていうそもそもの目的が果たせそうもないから、やめました。

前に調べたときと今回とは少し視点が違って、「将来は有料に移行できる」ってことで考えたので、JUGEMも有力候補なんだけど、無料で始めて有料に移行すると月300円。 JUGEM PLUS
コロリポプランでロリポブログをやるなら月100円。 ロリポップ!レンタルサーバー
それなら、最初からコロリポプランでやったほうがいいよなぁって思ったり。
でも、初期費用1500円を払う決心ができない…情けない。

で、結局、ファンブログに戻ることにしました。
ファンブログけっこう好きなんだよね。もともと。
URLがサブディレクトリ型なのが嫌だなって思ってるけど。
ウェブマスターツールで「クロールの統計情報」が使えないとか、
AdSenseの「サイトの認証」がドメイン単位であるとか、
ちょこちょこ不便なことがあるから。
でもまあ他はいいなと思ってる。
独自ドメインが使えないのも、サブディレクトリ型だからなのかな… こんど調べてみよう。

まあ、そんなこんなで、「ファンブログに戻るしかないか」って思ったのがおとといで、
昨日はファンブログの設定をしてました。
使ったことあるブログでも、テンプレート選んだり、なんだかんだ一日かかっちゃう。
こんなのろまな人なので、初めてJUGEM使うとかいったら、始めるまでに何日かかるやら…

でもね、JUGEMってなんか楽しそうなんだよね。やってみたい気持ちは大いにあるんだ。
いちおアフィリリンク貼っとこ。



2月からやってるのに、アフィリリンク全然貼れてない。ってのも悩みなんだよね。
ここに貼っても、だれもクリックしないとは思うけど、ただ貼りたいのだ。