2015年5月6日水曜日

どうしていつも予定がくるっちゃうんだろうな。

今も、日記を書こうと思ってBloggerに入ったのに、レイアウトいじっちゃって、表示が変になっちゃって、戻して、なんてやってたら50分も経っていた。
しかも、最初に何が気に入らなくていじり始めたのかを思い出せない… 
どうでもいいレベルのとこを変えようとしてたってことなんだよなぁ。それで50分…ダメだね私。

昨日は、まず、ASPの情報を整理しました。
さらさらぶろぐとこの日記と、落ち着き場所ができたから、そろそろ「アフィリエイト」をやろうと思って、軸足を置くASPを決めようと思ったからです。
それで、違いをまとめた表をつくって、それを固定ページとしてさらさらぶろぐでUPしようとしたんだけど、固定ページの制約に翻弄されて、結局ふつうの投稿ページとして投稿しました。

それから、ヨメレバを使ってみました。ナイスな表示のカスタマイズ法があったので、マネしてみたら、簡単にできるはずが、Gush2のCSSを継承してる関係で表示が崩れてしまって、それを解決しようとしてハマってしまって、夜になっちゃった。

あとは、ヨメレバのところで、この日記とそっくりのブログを見つけてしまって、こんな近所にそっくりなのがあるのはなぁと思って、テンプレートを変えたのだけど、もともと気に入ってたものを変えようとすると、どれもイマイチに思えるし、あーだこーだやってたら、QLOOKが消えちゃうし、で、さんざん時間かかっちゃった。
ほぼデフォルトのテンプレートだったから、かぶっちゃったんだよね。
とはいえ、フォントや背景色を変えてて、背景色なんかはさんざん悩んで決めた色だったから、それもすべて考え直しになって、何をやっているんだろうなぁ私は…って思います。

固定ページでハマって、ヨメレバでハマって、Bloggerでハマって、なんだかなぁな一日でした。

ハマった分だけ経験値が増えるから、無意味なことしてたとは言えないけど、記事にすればいいじゃんって思ってるけど。
でもね。
WordPressに引っ越したころからずっとちょっと悩んでる。ていうかイライラしてるのかな。
いろいろハマったおかげで記事ネタが生まれるけど、ハマってるおかげで記事を書く時間が無くなっちゃってて、書いてないネタが溜まってて…もやもやしてる。

この日記を開設して、なにかと落ち着いたから、溜まってるネタを出しまくれると思ったのに、そうならなかった…昨日はそんな1日でした。