2015年5月7日木曜日

昨日今日とがんばって、ヨメレバの記事を書きました。

昨日は、ここで日記を書いたあと、さらさらぶろぐで1つ記事を書きました。

記事にもいろいろあって、昨日書いたのは、「この情報は、欲しい人がいるはず」って記事ではなく、「作業して苦労したんだし、苦労を記事にしないともったいない」って記事です。情報としては価値がないと思うから、ソーシャルに流す気にならないような記事です。どうせ価値ない記事なら、「書いてる時間がもったいない」のかもしれないけど、そのもやっとした記事ネタを抱えたままだと、他の価値ある作業ができない感じがあって、中途半端な価値の記事を書いたりしてます。内容がイマイチな記事でも、ちゃちゃっと短時間で書き上げていたなら、コストパフォーマンスは良いからいいけど、十分時間かかっちゃってるから、困ったことです。

その後、ヨメレバの記事を書いたのだけど、いざ記事にするとなると、コードに少しのミスも許されないし、画像を入れたりして、とにかく時間かかってしまいました。夜まで頑張ったけど、集中力きれちゃったし、続けたところで完成しそうもなかったし、スッキリした頭で最終確認をしないと公開はできないって思ったから、23時ころかな、布団に入りました。

「集中力がなくなったから眠って明日作業しよう」って思ったはずなのに、布団に入ったら、ツイッター見ちゃって、気になるツイートがあったりして、2時間くらいやっちゃった。

今朝は5時台に目覚めちゃって、3時間くらいしか眠ってないから頭がぼやっとしてたんだけど、ヨメレバの記事を仕上げたくて落ち着かないから、起きて作業しました。昼くらいに記事を書きあげたみたいです。

そのあと、ブラウザのタブに表示されるテキストを変えようとPHPを変更しました。これは、ヨメレバの記事を書いてるときに、ふと気になったから、調べて変更しました。

あとは、ちゅんこさんにメッセージを送りました。

そのあとは、この日記を書こうとしたはずなんだけど、ランキングを見直したりして、で、やっと今、日記を書いています。

やっぱり、記録としての日記は、朝なり夜なり、決まった時間帯に書くほうが、あとで読み返すときに、わかりやすいから、明日からは、朝に書こう。ぜったいに、そうしよう。