2015年5月9日土曜日

朝いちに書くって決めたのに、昼過ぎじゃん。 昨日は、サイトアフィリへの興味が増した日でした。

昨日は、朝に日記を書いたあとは、アクセス解析を見ました。
またも、詳細を見たいのに消えちゃってるログがありました。QLOOK無料版の保存期間3日は厳しいです。ちょっと力の入った記事を書いてるときは、3日くらいアクセス解析見れずに過ぎちゃうので。でも、有料版はけっこうなお値段だから、今の私には分不相応。毎日ちょこっとQLOOKを覗くってルーチンにするのが正しい解決法なんだろうと思います。が、これがなかなか難しくて、気になるリンク元を追跡しちゃって、時間を費やして、記事を書けなくなったりしちゃうのです。だから、今日は記事を絶対書くって日は、アクセス解析に近づかないようにして、記事が終わってからアクセス解析って思ってると、結局アクセス解析ができなくて。。そんな日ばっかりです。なんでも夢中になる性質は、もう治りそうもないし、どうしたらよいのでしょうね。

Elloraさんが始めたBloggerBaseってのに参加しました。昨夜ツイッターで見て、すぐ登録しようと思ったけど、タブレットからは登録しづらかったので、今朝になりました。25人目のメンバーです。

Affiliate-Bにアクセスすると警告が出るってツイートがあって、SSL3の対応を確認しようと思って、ログインしたら、クリック履歴があって、びっくり。「あれ、なんでクリックされてんの?」って思ったけど、よく考えてみたら、5日に、ASPの成果報酬最低支払金額と振込手数料の記事を書いて、全ASP名をアフィリリンクにしていて、それがクリックされていたのです。「そうだったそうだった」と思って、他のASPも確認したら、全部クリックされていました。成果は発生していなかったけど、クリックは思いのほか多くて、「計測まちがってない?」って思うくらいでした。
クリック数は、ASPによってまちまちで、条件のいいものがクリックされてるって感じでもなくて、不思議でおもしろいです。こういうの分析して、対策してっていうのが、アフィリエイトの楽しさなんだろうなって思う。そして、たぶん、私は、そういうことが好きだから、サイトアフィリエイトっていうのをやってみたい。

思いのほかクリックされていることがわかったから、ここは、ちょっと畳み掛けようと思って、もしもアフィリエイトを推す記事を書きました。どっちみち書くつもりではあったけど、優先度あげて、早めに出すことにしたのです。
こうやってタイミングを計ったり、キーワード分析したり、そういう「作戦」感が、楽しいなって思う。

記事を書きあげて、5日に記事をちょこっと修正して、Bufferスケジュールに入れた。
ツイートのタイミングをいつにするのかを、考えるのも楽しい。通勤電車の時間、主婦のひと段落する時間、お昼休み、そんなのを想像して、何時何分って決めた。(けど、今朝になって、今日は土曜日だって気づいた。凡ミス(^_^;))

その後は、新しいブログのURLを考えて、英語辞書検索したりしてたら、けっこう時間を費やしちゃって、ブログを作るまではできませんでした。あれこれ考えて、looseleafが候補になったけど、どうも決心がつかないので、一晩寝かせることにしました。今朝は、looseleaf が良く思えてます。

そんな感じで、昨日一日をまとめると、サイトアフィリエイトは面白そうっていう気持ちが高まった日でした。