2015年5月12日火曜日

雑記ブログで記事下にプロフィールとソーシャルボタンを追加しました。さらさらぶろぐでASPの記事を書きました。

「朝いちに日記を書く」という決め事をいきなり破った昨日のこと。

朝、布団の中で、Xperiaで、新しく作った雑記ブログを見てて、背景色が白にしか見えないことや、パーマリンクがイマイチなことに気がつきました。
「パーマリンクはインデックスされないうちに直さないと」と思い、朝いちに直しました。
そこで一旦作業をやめて、日記ブログを書けばいいのに、それができない性質なんですね。すぐに夢中になって、切り換えができないのです。

パーマリンクの変更をして、背景色を設定しなおして、そのあとは何したっけ?

副業ママさんやさやっこさんのように、記事を読み終えたところで「書いた人」がわかるような表示にしたくて、フォローもしてもらえるようにしたくて、マネっこ作業をしました。

Twitterウィジェットをサイドバーに置いてみたら、サイズが細くなっちゃって、CSSを変えたりしてたら、時間かかってしまいました。さやっこさんのサイドバーが広いのは、このためかもしれません。CSSを変えずにTwitterウィジェットの幅細を解消するためかも。

記事下にプロフィールを入れてみたけど、ソーシャルボタンも一緒にあったほうがいいと思ったので、Gush2のを持ってきました。最終的にはいい感じに仕上がったけど、アイコンフォントの大きさをここでだけ大きくするのに苦労して、時間かかってしまいました。

ソーシャルボタンをつけたら、Twitterウィジェットはいらないやってことで、削除しました。Twitterカードの幅で悩んだ時間は結局ムダになっちゃいましたね。

Stinger5には追尾型の広告スペースがあるので、そこに何か貼ってみたいと思い、とりあえず楽天モーションウィジェットを貼ってみました。

ASPにログインすると、クリック数が目に入ります。詳細ページを見ると、記事を書いた日にクリックされて書いてない日はほとんどクリックされてません。それは当たり前のことなんですが、書いた日のクリック数が思いのほか多いので、書いた日と書かない日の差が大きく見えます。それを見たら、「記事をかかなきゃ」って気持ちが強くなって、ASPの記事を書いてUPしました。

雑記ブログの設定に手間取って、記事を書けない気分だったけど、クリック数を見たらやる気が出て、がんばれました。

いろいろ迷走してるけど、どういう時に楽しいと感じるかがわかってきて、進みたい方向が見えてきてます。
同時進行が苦手だけど、こうなると同時進行せざるを得ない感じです。できるかな。

今日の予定(もう午後だけど)
雑記ブログに記事を書く。
母親に電話する。
今後の計画を練る。