2015年5月24日日曜日

初めてコメントもらってじわじわっと嬉しい。なのにその後は働かないし休んでもいないダメダメな2日間。

今、5月24日の朝です。また、2日さぼっちゃいました。
19日20日は、「家のことを頑張った日」と「疲れが出たから休んだ日」だったけど、この2日は、「家のことやろうとしたけど結局やれてない日」と「なんとなくだらだらとツイッターしたりブログ読んだりしてた日」でした。働いてもいないし、ちゃんと休んでもいないダメダメな日というわけです。

おとといは、家のことやりつつも、待ち時間にブログを書いたりもしてるのだけど、「まとまらずに放置」ってなってしまいました。半日でくたびれて家のことも中断しちゃった。家のこともブログも、中断したから結局なにもしなかったのと同じになっちゃった。

きのうも、PCは使ってて、ちょびっとアクセス解析を見たりしました。けど、記事は放置のまま。やる気がしなかったんです。

今日は少しやる気戻ってます。問題は、家のこともしなくちゃいけないから、どっち優先にするかってことで、それを間違うとまたおとといみたいになっちゃうし。

とりあえず、3日前のにっきを書きましょう。
21日の朝に書いた予定は、消化できたのかな?
>今日の予定
>さらさらぶろぐに1つ記事を書く
>LooseLeafに1つ記事を書く
>ぼんやりする
>今後のことを考える

にっき書いたあと、にっきのサイドバーウィジェットをちょっと変えました。アーカイブで記事タイトルが表示されるようにしました。
Bloggerで用意されてるウィジェットは良いのがないです。アーカイブは、タイトル表示すると日にちが表示されないし、ふつうのブログに必ずあるカレンダーもないです。

さらさらぶろぐに記事を書こうとログインしたら、前に書いた記事にコメントいただいてたので、返事を書きました。
初めてのコメントです。19日にコメントくださってたのに、見ていなかったから返事が遅れて申し訳なかったです。コメントとは縁のない日々だったので、まさか2日さぼってる間にコメントが来てるなんて思いもしなかった…コメントがあったらコメント通知がメールでくるはずなんだけど、来てなかったのよね…と思ったら、迷惑メールに入ってました。
で、返信作業ですが、なにしろ初めてなので、返信のつもりがただのコメントになったり、入れ子で表示されると思ったらされなかったり、動作がよくわかんなくて時間かかってしまいました。
サイドバーに「最近のコメント」ウィジェットを置いたけど記事タイトルしか表示されないので、ユーザ名やコメントの一部が表示されるプラグインを入れました。あとアバターが表示されるプラグインも。
そんなこんなで、終わってみたら13:00になってました。

そのあとは、ラジオ聞いて過ごしてる。疲れちゃったのかな。。ぼんやりしたかったのか、考えたかったのか、単にラジオが面白かったのか。

18時頃から、さらさらぶろぐに1つ記事を書きました。やっぱり時間かかりました。書いてるうちに、そもそも何が言いたくて書こうと思ったのかがわかんなくなっちゃって、というか、違う方向に進んでることに気がついて、こっちの方向になっちゃったら書く意味がないんじゃないの?みたいな気分になって、だけどここまで書くのに時間と労力かかってるのをボツにするのもなって思うし、そんなこんなで迷ったりぐるぐるしたりで、また時間がかかり…てな具合で。書き終わったのは21時過ぎらしい。それでも、私の記事の中では、短時間で書けたほうなんだよね。
このどうでもいいにっきだって、書きはじめて2時間経ってるもん。

「LooseLeafに記事を書く」はできていません。
「ぼんやりする」はラジオ聞いたりしてるから、できたのかな。
「今後のことを考える」は、たぶん考えてるんだけど、ちょびっと考えると行き詰って、ちっとも整理がつかないまま、考えるのやめちゃうみたいなことに、なってると思う。だから結局「考えてない」。

今日の予定
さらさらぶろぐの書きかけの記事を書く
LooseLeafに1つ記事を書く
Bloggerの設定をする
ぼんやりする。
今後のことを考える。
ツイッターはしない。