2015年6月24日水曜日

1つ記事を書きました。パーマリンクを変えました。

昨日23日火曜日は、まず、さらさらぶろぐに記事を書きました。Bloggerの記事です。


Bloggerで日記ブログを書いています。(誰も読んでませんが(^_^;)) さらさらぶろぐのサイドバーのSNSボタン(アイコン)と同じのをBloggerにも置いたので、その方法を記事にします。 Gu

「まずは記事を書いて公開するのが大事」だと、この頃のアクセス解析で実感したので、「1日の最初の作業は記事作成」とするようにしました。
もともと「記事を書くことが一番大事」とわかってはいたのだけれど、なかなか実行はできずにきました。設定をいじっててハマってしまって記事を書けずに一日が終わってしまうことも多かったです。「これじゃダメだ」と思っても行動を変えられなかったけど、アクセス解析から実感できたことで、行動を変えられそうです。

それにしても、記事を書くスピードは遅すぎます。コードを載せる記事はとくに時間がかかってしまいます。昨日は、記事を書いてる途中で、「BloggerがガジェットのHTMLを勝手に書き換える」ことに気付いたり、「Bloggerのタブは8カラム」と気付いたり、で、いろいろと手間取ってしまいました。


記事の公開前に、さらさらぶろぐのパーマリンク設定を変更しました。
GoogleAnalyticsでランディングページを見ていて、「書いた月がわかったほうがいいな」と感じたからです。
パーマリンクを変えても、WordPressがリダイレクトしてくれるので、記事へのアクセスは問題ありません。
ただ、シェア数が0になっちゃいます。
自分としては「また0から始めればいい」と思うのだけれど、これまでシェアしてくださった方にちょっと申し訳ない気もして。。。
でも、思い切って変更しました。

Androidアプリの紹介ブログもパーマリンクを変更しました。

このにっきのパーマリンクも見直しました。seesaaからリダイレクトしてるので、seesaaのほうも書き直しました。

ブログをあちこち引っ越したり、URLを変えたり、試行錯誤ばっかりです。


記事を書き終わったところで、家事をしようと思っていたのだけれど、パーマリンク設定を始めてしまったら、ハマってしまって、結局、家事はあきらめてしまいました。。。ダメだなぁ。