2015年6月26日金曜日

Bloggerでトラックバックを送信したいのだけど、今はダメみたい。 記事はにっきしか書かなかった…

24日の水曜日のこと

Japanese Bloggrs Infoにブログを登録しようとしたけどできませんでした。メンバー登録はできたけど、ブログ登録はメンテナンス中でした。
Japanese Bloggers Info メンテナンスのお知らせ | クリボウの Blogger Tips

火曜に、「Bloggerにも、WordPressのピンバックのような機能があるかな?」と調べてました。
Bloggerには「バックリンク」と呼ばれる受信機能はあるけど、送信機能はないのです。そのため、Japanese Bloggers Infoでトラックバック送信機能を提供しているということでした。でも、ブログ登録はメンテナンス中でした。
なので、ブログが登録できないことはわかってはいたのだけど、Bloggerユーザーが集っている場所らしいし、朝になって、いちおうメンバー登録してみたのです。
登録しただけで、まだ何も見たりしていません。記事を書かなきゃなので。


にっき記事を2日分書きました。
日記を後から書くのって、思い出すのにムダに時間がかかっちゃって、「誰も読んでいないのに、ばかげてるよなぁ」って思うのだけど、なんとなく日にちを抜かすことができなくて、書いてます。
備忘録として、当日に書くよりは不正確ではあっても、やっぱり残しておきたいし。


火曜日に、パーマリンク設定を変えたのですけど、思うところがあって、Androidアプリのブログは、Bloggerと同じURLの付け方にしてみてます。
で、「なんで、WordPressのURLはスラッシュで終わってるんだろう?」って思って、URLについて調べました。わかったようなわからないような…ですけども、「html」のような、「意味のあるワード」はURLに入れないほうが良さそうです。


夕方からは家のことをやりました。頑張りました。
記事は書けなかったけど、この日は家のことが優先だったから、しょうがないです。