2015年6月26日金曜日

眠くって、記事は途中で、パーマリンクやプラグインで悩んだりして。

25日の木曜日のこと

記事

「1日の最初の作業は記事を書くこと」と決めたので、記事を書きました。水曜日はにっきを書いただけで終わっちゃって、にっきでも何も書かないよりはずっといいけど、読まれることは期待できないので、ちゃんと読んでもらえる記事を書かねばってことで、さらさらぶろぐに記事を書きました。
ヨメレバ&カエレバの記事です。でも、公開には至りませんでした。

パーマリンク

パーマリンクには、やっぱり「日」も入ってたほうがよい気がしてて、変えるなら早いほうがいいし、それで、記事を中断して、設定変更したのです。
「月」を入れたのは、「アナリティクスで見たときに、いつごろ書いた記事かわかるため」で、「日」も入れればよかったのだけど、「URL長すぎるかな?」と思ったりして、「月」だけにしてみちゃったのです。でも、水曜にURLのこと調べたら、「年月日」は推奨されているっぽくて、やっぱり「日」も入れようかなと思ったのでした。でも、私が見てる先輩のブログは、年月日を誰も入れていないので、「入れないほうがいいのかなぁ」って、また思ったりして。そんな中、Room9で年月日を使っているのを発見して、「よし、年月日入れる」と決意したのでした。
そうして、「年月日」に変更したのだけど、でも、まだ、「これでいいのかなぁ」って思っちゃってます。

WordPressPopularPosts

少ないながらもコンスタントに検索流入があるようになり、いくつか人気記事と言えそうなのがでてきたので、「WordPressPopularPosts」というプラグインを入れてみました。でもこれ、有効にしたときからカウントが始まるので、最初から入れておくべきプラグインでした… それに、自分のアクセスが除外されないので、今の少ないアクセスだと、自分のアクセスが影響しすぎです…。とりあえずカウントしておいてもらうため有効化してます。androidappsにもlooseleafにも入れました。

シェア数一覧表示プラグイン

パーマリンクをいじったことで、シェア数が0に戻ったのですけど、そもそもどの記事がどれだけシェアされていたのかは、1記事1記事表示してみないとわからなくて、さらさらぶろぐほど記事数があると確認も大変なので、シェア数を一覧で見れるプラグインを探しました。大人気プラグインは無かったので、4~5個試しに入れてみました。1つ以外は、「お使いのバージョンでテストされていません」で、どうも、ちゃんと動いていないような気がします。テストされてる1つは動いてはいるのだけど、数字が合っているいないような気も…。そんなわけで、どうも怪しいのだけど、とりあえず入れておいてます。シェアされないことには動作確認ができないので、待つしかないのです。

Crayon Syntax Highlighter

いろいろ見てる途中で、Crayonの表示がおかしいことに気づきました。デフォルトをClassicから他のに変えていたのだけど、「Theme:Classic」と明記してあるコードも、Classicじゃないデフォルトの表示になっちゃってるのです。どうもClassic=デフォルトと解釈される模様です。なんか変です。
先々のことを考えた場合、デフォルトのClassicを使っておくのが良いのではないか?と思ったりはしていたのですけども、どうしたものでしょう…今の設定のバックアップがとれていないしなぁ。

早寝

前夜、家のことに時間がかって、寝るのが遅くなって、さらにさっぱり寝つけませんでした。ほんの少しは眠ったのだけど、朝、徹夜明けみたいなぼーっとした感じでした。もう何もしないでごろごろしていたいところだったけど、前日は記事を書いてないし書かなきゃって思って、ヨメレバの記事を書き始めたのです。夕方になって、もうどうにも眠くなったので、記事の続きはあきらめて、早寝しました。働かない頭で書いて、へんな記事を公開しても困りますしね。