2015年6月27日土曜日

記事は1つ公開しました。初成果報酬がありました(^^) なんかいろいろやりました。

26日金曜日のこと

記事を1つ公開

まずは、昨日から書いている、ヨメレバ&カエレバの記事を書きあげました。


とっても便利なブログパーツ「ヨメレバ&カエレバ」。 セブンネットは、A8ネット経由かバリューコマース経由だけだったのですが、もしもアフィリエイト経由も登録できるようになりました。   カエレバ系 セブ

初成果報酬発生(^^)v

もしもアフィリエイトにログインしたら、成果が発生していました。ヨメレバの見本のAmazonリンクから偶然発生したのが前に1回あったけど、今度のは、ほんとうの発生です。記事を読んで登録してくれたっぽいので、とても嬉しいです。
しかも、成果報酬が増額しているような気がします。リンク貼ったときは、100円だったと思うんだけど…記憶違いかな。

さらさらぶろぐから、日記記事を削除

さらさらぶろぐの「seesaaから持っていってた記事」を削除しました。同じ内容の記事をSeesaaからBloggerに持ってきて公開しているから、さらさらぶろぐのほうは要らなくなったのです。Seesaaを復活させたときから、さらさらぶろぐのほうはnoindexにしていたので、今はもうインデックスされていないので、削除しても大丈夫なはずです。
さらさらぶろぐで日記を参照してる記事があって、2つほどリンクを書き直しました。こういうチェックもしなければならないために、なかなか削除作業ができなくて、今頃まで放置しちゃったのですよね。
雑多な記事が消えたので、さらさらぶろぐのお役立ち記事濃度はだいぶ上がったと思います。
さらさらぶろぐに引っ越してから書いた日記記事が数記事あるので、それもBloggerに引っ越したい気がしてます。

さらさらにっきにnend広告

ひさしぶりに各ASPを巡回してたら、ふと思いついて、nendの広告をさらさらにっきに貼ってみました。
Bloggerで自動で入る記事下のAdSenseは、スマホで表示されません。テンプレートを編集すればどうにかなるとは思うのだけど、ちょっと難しそうなので今は放ってあります。それで、スマホでは広告1つしか表示されていないから、nendを貼ってみました。nendはスマホでしか表示されないから、PCで見たときに広告が多すぎってことにもならないので、ちょうどよいかと思って、とりあえず貼ってみました。

さらさらぶろぐのPrev,Nextを関連記事の上に移動

Xperiaで、投稿を全部チェックしようとしたとき、「次の投稿」「前の投稿」が見つけづらくて、使いにくかったので、変えてみました。
androidappsのほうもやってみたら、記事の日付が古すぎて、コメント欄が閉じていました。閉じる設定にはしていないはずなんだけど… うんと古いのは閉じてしまうっぽいです。

androidappsで、個別記事の更新日を削除

投稿一覧のクイック編集でタグ「無料」を追加したのだけれど、変更しないをデフォルトにするカスタマイズをしていなかったから、更新日がみんな今日になっちゃって、で、このブログの記事は更新は基本的にしていないので、更新日を消しちゃうのが早いかなってことで、消しました。

ブログ村の重複記事を削除

ブログ村で、またプロフィール記事が重複になってたから、消しました。何度も更新をするから重複しちゃうのかと思ってたけど、今日書いた記事は何度も更新したのに重複してなかったから、原因は他にあるみたいです。

GRCの項目を整理

ファンブログからWordPressに引っ越したブログがあって、GRCにファンブログのURLとWordPressのURLを登録して、同じキーワードでの順位の入れ替わりを観察していたのですけど、もうずいぶん前にファンブログはインデックスされなくなっていて、ファンブログのほうはGRCする意味が無くなっていました。でも、整理する気力が無くて放置していたのをやっと整理しました。削除するのは簡単なのだけど、過去データを保存してからって思うと面倒だったのです。登録できる項目数が限られているのに、ムダなデータを取り続けていて、もったいなかったのですけど、そんな状態が解消されて、ちょびっとスッキリです。

家のこと、また後回し

記事を書く以外にいろいろやっちゃって、夜になっちゃって、疲れちゃって、家のこと何もしませんでした。いつものダメなパターンです。気になるところがいろいろ整理できたのは良かったのですけどね… 家のこととの両立が悩みです。