2015年6月28日日曜日

前日やったことを元に記事を1つ書きました。日記の引越でのリンク切れは404ページで対応しました。

27日土曜日のこと

朝、どうにも眠いなぁ疲れているなぁと思い、結局11時ころまで寝てしまいました。「昨日、PC作業しすぎたからな」って思ってたけど、よく考えたら、そのあと布団の中で本を読んじゃって、眠ったのは2時半くらいだった(^^ゞ その前の日もよく眠れてなかったし、11時まで眠りたいのも当然かも。

まずは記事

11時まで眠ったあとも、まだなんとなく疲れてて、ごろごろしていたいなぁって感じだったけど、記事を書きました。
記事を書きたい気持ちはあるのです。書いて公開するとスッキリします。記事ネタがたくさん溜まっているので、ごろごろしてても落ち着かないのです。今ある記事ネタを全部書いちゃって、「ネタがない(T_T)」って悩めるようになりたいのだけれど、書くスピードよりネタが生まれるスピードのほうが速いので、当分、そんな状態にはなれそうもありません。

今日書いた記事はこちらです。

Gush2を使った別のブログなのですけども、昨日、クイック編集を使って全記事にタグを付けたら、全記事に昨日の日付で更新日が表示されるようになってしまいました。 記事内容が新鮮だと思われてしまうと困るブ

シェアについて

パーマリンク設定を変えてシェア数0に戻ってたのに、1になっている記事があって、「もうツイートしてくれた人がいるの?」と思って、シェアボタンの数字のリンクから見てみたら、自分が昔したツイートが表示されました。自分のツイートがカウントされてたってことなのでしょうか?「記事のシェアボタンからツイートするとカウントされる」のは知っていたので、そのボタンは使わずにツイートしてたけど、それでもカウントされちゃってたのかな? だとすると、7ツイートされてた記事も、ほとんど自分なのかもしれないです。(T_T)
最新の記事は更新のお知らせもしていないのにツイート数1になっています。この記事は自分でツイートしていないから、「誰かツイートしてくれたのかな?」と思ったりもするのですが、ツイッター上に見当たりません。新しい記事だから、ツイートが古くて消えたってことでもないと思うのですが…。

そもそも、このカウントってどこから引っ張ってくるのでしょう?パーマリンク変えたら0になるけど、戻したらシェア数も戻ります。どこかにURLとセットで記録されてるってことになるけど、どこに?
ツイッター、フェイスブック、グーグルプラス、はてなブックマーク、みんなそれぞれ違うとこに保管されているのかな?そういうこともさっぱりわからないや… わからなくてもいいんだけど、自分はカウントされないで欲しいのですよね。

シェア数をいろいろ見てるうちに、androiappsのほうで、RotationLockAdaptiveがはてなブックマークされてたことに気づきました。この記事がやけに人気だった理由が、今さらわかったのです。アクセス解析で気付かなかったな… はてなからの流入はQLOOKやGoogleAnalyticsではどう見えるのでしょう? 今度ちゃんと確認しておこう。

Gush2で標準装備されてたから、はてなのボタンも置いてたけど、はてなを使ったことがなく、いまいち理解していませんでした。はてなブログを使わなくてもブックマークだけ使えるっぽいので、そのうち使ってみたいと思います。

パーマリンク

アクセス解析を見て、まだ、パーマリンクについてモヤモヤしています。


いったん休憩。晩ご飯。

NEXT:PREV:の移動を完了

androidappsも、NEXT:PREV:を関連記事の前に持ってきました。
この件を記事にすべく、確認していたら、Xperiaで見ると、PREV:の下にmarginが入っているのに気がついて修正しました。
修正は完了したけれど、修正に時間を取られちゃったから、記事は少しも書けていないです。

404ページの内容を追加

さらさらぶろぐから、「seesaaの日記記事」を削除したのだけれど、ツイートされてた記事があって、万が一アクセスがあると404エラーになるので、404ページに、にっきへの誘導を入れました。

URL削除依頼

さらさらぶろぐの、「記事削除して空になったカテゴリ」などのURLを削除依頼しました。カテゴリに記事がなくてもカテゴリがあれば404エラーにはならないから、インデックスが消えないようです。だから、空になったカテゴリは削除しました。

日記に関して、SeesaaとWordPressのインデックスは消えないといけないのだけど、なんだか残ってしまっています。1つずつ削除依頼するのは大変なので、自動で消えてくれるようにしたいのだけど… とりあえず思いつく対策をしてみました。

fanblogの削除依頼はすべて実行されたはずなのに、site:で検索すると出てきます。ブラウザのキャッシュの問題なのかな?GRCでも順位ついてるけど。

何度も引っ越したから面倒なことになっちゃってます。知識は深まったからよいのだけど、こういうことに時間をとられて記事を書けないのが困っちゃう。