2015年7月2日木曜日

2日ぶりのアフィ作業。記事を書くべきなのに、いろいろやっちゃって、書けなかったです。

7月1日水曜日のこと

3日間記事を書いていないので、書かねばならないところだったのですが、いろいろやっちゃって、書けませんでした。

ブログデータのバックアップ

WordPressのブログ3つとBloggerのブログ1つをGoogleドライブにバックアップしました。
『うわぁー!ブログが真っ白だ!!』『記事が消えたあぁぁぁ…』はじめてWordPressをさわると、予期せぬトラブルに見舞われることが少なからずありますよね。記事数がまだ少ないころならまだしも、すでに1...
WordPressのバックアップは、この記事を読んで、前に1度やったのだけれど、FTPが途中でエラーになってしまって、あきらめちゃってたのです。 投稿のエクスポートはマメにしていたし、テーマのカスタマイズはPCに残ってるけど、プラグインの設定や、アップロードした画像は、バックアップしていませんでした。
前夜なぜか急に、「バックアップしてない。やばい」って思って、朝から早速バックアップ作業をしたのです。
前にやったときは、PCにバックアップしようとしてたので、「FTPがエラーになるのは、PCが低スペックだからか、ネット接続環境が遅いからでは?」と思って、それで、「GoogleドライブにFTPするならエラーにならないかも」と思って、やってみました。でも、やっぱりFTPエラーになりました。一度にFTPするファイルが多いと(だいたい100超えると)エラーになるようなので、ディレクトリ毎ちょびちょびとFTPしました。ちょびちょびなので、お昼までPCに張り付いてることになっちゃいました。
Elloraさんの記事にあるFFFTPソフト使ってるのに、何が原因でエラーになるのでしょう? サーバーの性能が関係あるのかな? 
全体をFTPするのは今回だけで、今後は変更した部分だけFTPすればよいので、とりあえず今は原因究明しないです。

Bloggerのブログは、記事のエクスポートと、テンプレートのダウンロードだけです。
こういうところも、WordPressは手がかかりますね。


Firefoxアドオン「Disconnect」をインストール

前夜にこんな記事を読んだのです。
個人情報の漏洩につながるような2000種類以上のデータトラッキング用のコードをブロックし、ついでに一部広告やSNSボタンもウェブページ上から非表示にしてしまうことでページの表示を最大27%も高速化
AdSenseを誤クリックしないよう、Chromeには「Google Publisher Toolbar」というアドオンを入れているけど、Firefoxでは誤クリック対策できていなかったので、この記事で紹介されている「Disconnect」を入れてみました。今のとこ、いい感じです。


Sleipnir6を入れてみた。けど、やめた。

今、Seipnir4っていうブラウザも使っているのだけれど、Sleipnir6があると知り、入れてみたのです。
でも、なんだかイマイチでした。全体の色合いが暗いのが好きじゃないのと、Sleipnir6のセールスポイントの「きれいなフォント」っていうのが、「ぼやけたフォント」にしか見えないので、やめました。
試してみたのは、Sleipnir4がちょいちょい固まるからなのだけど、Sleipnir6も固まったから、それならSleipnir4のままでいいやってことで。


アプリ☆メーカーでAdSenseクリックあり。

Google Publisher Toolbarをクリックしたら、いつも3円くらいなのに30円とかなっていました。どこでクリックされたのか確認したら、ずっと前に作ったアプリ☆メーカーの「ベストナイン」になんだかアクセスがあったようです。このアプリ、ときどき忘れたころに誰かが見つけて、シェアしてくれて、ちょこっとAdSenseが入ります。アプリ☆メーカーは、PVがちょびっとでも、AdSenseクリック率が高いです。

どうしてたま~に発見されるのか、「何かのワードで検索上位表示されてるのかな?」って思って、そのへんを調べるため、ウェブマスターに登録できないかと試みたけど、所有者確認できなくて、登録できませんでした。GoogleAnalyticsのコードは入っているから、それで所有者確認できるかもって思ったのだけどね。


14時頃から、お昼ご飯。15時半までラジオ聞いた。


消したブログへのリファラースパムが止まらない(T_T)

NetowlのWPblogで消したブログがあるのですけど、そのブログへのリファラースパムが今も来ているのです。既に無いブログにリファラースパムが来ることは、別に不思議じゃないのですけど、GoogleAnalyticsで計測されていることが、気持ち悪いのです。ブログ丸ごと消したのに、Analyticsのコードが生きてるようなのです。ちゃんと、コードを消してから、WordPressを削除すればよかったのだけど、リファラースパムに焦ってしまって、ばーんと消しちゃったのですよね…。記事もいちいち消さなかった気がするし、(もう覚えてないけど)どうにも気持ち悪くて嫌ですね。


ファンブログのインデックス

全部消えたかと思ったのに、1個残ってた。404になるページなのにな。


アクセス解析

QLOOK巡る。GRC見て、項目を整理。


Bloggerを整理。新たなお試しの準備

Blogger で、テンプレートを試すために、いくつもブログ作ってあったのだけど、テスト投稿を全部消しました。そして、ファンブログから、とあるデータをインポートしました。うっかりシフトJISで保存してて、MT→XML変換できなくて、BOM無しでやり直しました。そんなこんなで、インポートはできたのだけど、ファンブログと同じような表示にするためには、CSSなどだいぶ直さないとだめなようです。


21時ころ、晩ご飯。おなかすいたよ。