2015年7月3日金曜日

「紙copi」ってのを使ってみようと思います。ファブレットには「Google Keep」かな。

こちらの、紺さんの記事を読みまして、「これは、私の求めていたモノでは?」と感じたので、インストールしてみました。

こんばんわ。 出来もしないくせに、カスタマイズをしたがる紺です。 WordPressテーマは無料で、かつカスタマイズせずとも使えるような可愛いものも、最近は多いですよね! しかし、私のような性格捻じ曲
PC作業中にメモしたいときは、テキストファイルに書いたり、Windowsに入ってた付箋に書いたりしてたのだけど、テキストファイルはあちこちのディレクトリに散らかってるし、デスクトップが付箋だらけになってるしで、どうにかしたいと思っていました。

Evernoteとかいうのが人気らしいけど、どうも、私の求めているのとは違う気がしていまして、手を出していませんでした。

で、紙copiをインストールしてみたら、予想どおり、「今どき」じゃない見た目です。

「やっぱり今どきのものが良いのかなぁ?」と思って、Evernoteもインストールしてみましたが、重たいし、私はローカルにデータを置きたいので、やめました。

で、「Evernoteのようなもの」で検索して、こちらのサイトで、データをローカルに置くタイプのを見つけました。「Laverna」と「TagSpaces」です。
試してみたら、どちらもイマイチでした。日本語対応してないってこともだけど、おしゃれっぽくアニメーション動作するのが、結局私は好きじゃないのです。

そんなわけで、ちょっと古い感じの「紙copi」が、軽くてシンプルで、私には良さそうです。


このごろは、さらさらにっきが作業メモ代わりになっちゃって、公開する価値の無いことまで、だらだらと書いちゃってたけど、「紙copi」を活用して、にっきに書くことは絞っていきたいと思います。読まれるにっきにしていかないと(^_^;)


あと、Xperiaでは、「Google Keep」を使ってみようかと思ってます。Evernoteよりシンプルっぽいので。
色々試した結果、『エバーノート』から『Google キープ』に乗り換えた3つの理由|タブロイド