2015年7月12日日曜日

無料サーバー+WordPress+Gush2でやってたブログ1つ、Bloggerに引っ越しました。

8日(水)~11日(土)の4日間で、WordPressのブログをBloggerへ引っ越しました。
ブログの中身を移動する作業は1日でできたのだけど、DNSの浸透とか、まあ、いろいろあって、9日と10日も少し作業しました。11日には、「robots.txt」が読めないよ~みたいなメールがサチコさんから来て、新しいブログを「インデックスしない」にしてたの戻すの忘れてた!って気づいて直したりして。
とにかく、ちょこちょこ失敗してて、落ち着くのには4日かかったのでした。

引っ越したのは、こちらのブログです。→Xperia Z Ultra で使えるアプリ


引っ越した理由(1)

最後のきっかけは、無料サーバーの広告の表示され方が変わったことです。
以前は、PCもモバイルも、画面上部に細いバナー広告が出ていました。もちろん無いほうがいいけど、あっても気にならない程度でした。今は、PCは広告無しになって、モバイルはオーバーフロー広告が出ます。オーバーフロー広告は、とても気になります。
Androidアプリのブログだから、モバイルからのアクセスが多いです。とはいえ、4記事しかなくて、お金を払ってサーバー借りるほどのブログじゃありません。
だから、Bloggerでいいかなって思って。


引っ越した理由(2)

広告の件がなくても、そのうち引っ越そうと思って、ちょびっと準備はしていました。
もともと引っ越そうとしていたのは、Bloggerをもっと使ってみたかったからです。

Bloggerは、公式テンプレートは少ないけれど、非公式なのは無限にあります。英語版ばかりで、日本語環境に持ってくるには調整が必要だけれど、オシャレなのや機能的なのや、いろいろあります。
HTMLを全面的に編集できるので、カスタマイズは無限にできそうです。日本語の情報が少ないので、調べるのが大変ですけど。

「BloggerでWordPress並みのブログを作る」ってことをやってみたくて、だけど、カスタマイズがやってみたいだけで、「ブログに書く内容が無い…」と気がつきまして、それで既にあるブログをBloggerに持ってくることにしたのです。このブログをサンプルにいろいろやってみようと考えているわけです。


引っ越した理由(3)

「Xperia Z Ultraで使えるアプリ」をファンブログからWordPressに引っ越した時は、メンテナンスが楽なように、あえて「さらさらぶろぐ」と同じGush2を使ったのだけど、私は「同じことの繰り返しが嫌い」みたいなのです。同じことをやるのって、ただの作業で、何か発見することも学習することもなくて、おもしろくないのです。それで、同じ環境のブログ2つお世話するのが嫌になってきちゃってました。


準備していたこと

少し前に、WordPressのブログ3つとも、パーマリンク設定を変えました。そのときに、「Xperia Z Ultra で使えるアプリ」に関しては、Bloggerのパーマリンクの形式に合わせておきました。なので、URLは変わらずに引っ越しできました


引っ越した結果

「Xperia Z Ultraで使えるアプリ」は、4記事しかないけど、最近は検索での訪問が多くなって、さらさらぶろぐの倍くらいPVがあります。URLが変わらない引っ越しだから、ちゃんとやればPVも維持されるはずだけど、なにかミスしててPV減ったら悲しいので、GRCやらアクセス解析やらで観察してるけど、大丈夫みたいです。
Bloggerの公式テンプレートは、Gush2のようなSEO対策はされていないけど、その影響も今のところは無いようです。しばらくしたら影響が出るのかなぁ?


これから楽しみ(^^)

Bloggerは、いろんなことができそうなので、楽しんでいきたいです。記事を書かずにカスタマイズで遊んでちゃ収入につながらないのだけどね…(^^ゞ