2015年8月1日土曜日

朝からTwitterで怒られて、悲しくてたまらないのです…。

今朝、Twitterで怒られました。

「まずは調べて」
「できない、できないじゃ、子供と同じ」

と怒られました。

私は「途中でエラーになったけど、細かく分けたらできた」って意味のツイートをしたのです。

「できた」って意味のツイートをしたのです。

「できない」って言ったわけでも、「エラーで困ってる」って言ったわけでも、
ましてや、「教えて」とも「助けて」とも言っていません。

言っていないだけじゃなく、思ってもいませんでした。少しも困っていなかったから。

だから最初、怒られてるのが自分だとは思いませんでした。
自分が怒られているのだとわかって、最初は腹が立ちました。
怒られる筋合いがないですから、腹が立ちました。

だから反論しました。誤解は解けました。


でもね、悲しくてたまらないのです。夕方になっても悲しくてたまらないのです。

なぜ、私のツイートは誤解されてしまったのでしょうか?

私は、調べもしないで質問したりしません。
調べてもわからないときや、どう調べたらよいのかすらわからないときには、「だれか教えて」って言ってみることもあります。

だけど、基本は、自分で調べます。
自分だけで解決しようとしてムダに時間を使ってしまって、バカみたいだなって思うぐらいです。
もっと、みんなに頼ればいいのに…って。

私は、そういう性格のつもりです。

なのに…


ツイートの意味を間違って受け取ったのは、「この人はこういうことを言う人だ」ってすでに思っていたからだと思うのです。

「さらさらりさんは『できない、教えて』って言う人だ」ってもともと思っていたから、「できない」って言ってないのに、むしろ「できた」って言ってるのに、「できない、教えて」って言われたように思い込んだのだと。


私の何がいけなかったのでしょうか?
どうして「できないと言ってばかりの人」と思われるようになったのでしょうか?
ツイッター上でしかやりとりしていません。
今までのツイッター上でのやりとりに問題があったってことだと思います。
きっと、ずっと、不快な思いをさせていたのでしょう。


「できない~」「困った~」って誰かがツイートしてて、「もっと詳しく書いてないと教えてあげようがないよ」って思うこと、ときどきあります。そんなつかみどころの無いツイートに対しても、誰かがどうにか教えてあげて、解決してることも多いです。
そういう人は、愛されているのです。教えてあげようってみんなが思うのです。
ツイートでは「できない~」としか言ってなくても、調べたり試したり格闘してる様子が見えるから、助けてあげたくなるんだと思います。


私はどうでしょう?
「助けて」も「困った」も言ってないのに、「教えて」って頼んでないのに、怒られてしまいました。
私はそういう人種なんだなって思えて、愛されない人間なんだなって思えて、ものすごく悲しいのです。

どうしたら、人を不快にさせないで生きられるのでしょう?