2015年10月30日金曜日

またまたブログを引っ越そうとしています。Gush4が気になります。

「WordPress+Stinger5forLadys」で始めた雑記ブログを、Bloggerに引っ越すべく、作業しております。

7月に、「WordPress+Gush2」のブログを、Bloggerに引っ越してます。
Bloggerを使い始めて、「Bloggerって案外いいじゃん」と思っていたころ、
WordPressの更新があって、「WordPressってお世話が面倒だなぁ」って思って、
そのうち、Xdomain無料サーバーの仕様が変わって、オーバーレイ広告が出るようになっちゃって、でも、有料サーバーに引っ越すほど稼げていないし…
で、Bloggerに引っ越したのでした。

ですけども、雑記ブログのほうは、「Stinger5forLadysを使ってみたい」って理由で始めていたから、「記事を増やして、有料サーバーを借りられるようになろう」って思ったりしていました。
だけど、Stinger5forLadysは、コードをいじってみると、「どうもイマイチ」なことが判明していって…
まあ、なんていうか、「見た目かわいいけど、中身はあんまり好きじゃない…」ってなりました。

とはいえ、引っ越し作業は手間がかかるし、さらさらぶろぐに書いたStinger5forLadys記事のサンプルになっていたりもするので、「どうしようかな~」って思ってました。

「もう好きじゃないのに、捨てられない」そんな感じでモヤモヤしたままPCから離れていたわけですが、2ヶ月ぶりにPC開けて「さて、何から始めよう?」と考えた時、「Stinger5forLadysを片付けよう」と思ったのでした。

ところで、2ヶ月離れている間に、Gush4なるものがリリースされていたのですね。
それで、「Stinger5forLadysをGush4に替えてみる?」って思ったのだけれど、調べてみたら、サロンメンバー限定公開で、メンバー募集も締め切られていました。

というわけで、やっぱりBloggerに引っ越すことになりました。

7月に引っ越したブログでは、Blogger公式テンプレートを使ったのですが、引っ越したことで順位変動が起きて、アクセスが減ったりしました。
公式テンプレートは、SEO的にイマイチなんですのよね。

で、雑記ブログには、SEO対策済み非公式テンプレートを選びました。
「Bloggerでこんなサイトが作れるんだねぇ」って関心しちゃうほど、すごいテンプレートがたくさんあるんだけれど、実際に自分の記事を載せてみると「なんかしょぼい」ってなこともあったりして、選ぶの大変でした。

引っ越しの実作業より、テンプレート選びのほうが、時間かかっちゃってます。
おとといの夜から、選んだテンプレートをいくつか試したりして、昨日の夕方にやっと決まりました。
夕方からは、決めたテンプレートに自分用の設定を書き込んで、動作確認。

今日は、引っ越しの本作業をします。(もう夕方だけど…)